8時出船、水温25.8度、水位は変わらず2m減水です。
いつものコースでこたかもり鉄柱からスタートして何も起こらず、前回良かった中央航路のハンプに移動しました。一番入りたかったポイントは先行者が居てパス、北側の島のハンプ周りからスタート…今日はイマイチなのでバスを探して北上しました。
1匹だけバスが映ったのですぐにキャスト…リグが落ちている間に一旦バスが消えてしまいましたが、着底すると2匹のバスが映りはじめました。私のワームに反応したのかな?喰わないかな~と思っていたらあっさりバイト…41㎝のバスでした。(9:40)

今日はベタナギです。

上の写真がその一部始終です。左の端に映っているバスを見つけてダウンショットを落とし、左から右に斜めに落ちているのが私のリグです。シンカーが着底したころにバスが2匹映りだしてバイトしました。
この場所でもう1匹追加して月島南西のハンプに移動…そこで1匹追加してさらに41㎝ゲット!10時30分で4匹ゲットで今日は好調です。
さらに11時30分ころ1匹追加して午前中で5匹と絶好調でしたが、釣れたのはここまで…午後から全くバスが映らなくなってしまいお昼ご飯を食べながら放浪の旅が続きます。やっと見つけてこんな風に映っても釣れなかったりもして…心が折れそうになりました。

約3時間放浪して14時30分ころやっと1匹追加…その後もまったく釣れず、15時30分ころ前回入れなかったポイントへ…ここはこの時期ハマるとよく釣れるので期待しているのですが、今日は朝、昼前、午後と3回入りましたがイマイチダメでした。普通ならもう行かないのですが、今日は午後からどこに行っても釣れないので、可能性にかけてみました。
すると、今日の中では一番期待が持てる魚探の映像…

すぐに1匹釣れて、さらにもう1匹追加…30分で2匹釣れました。
16時を回った頃からさらに魚探の映像が良くなって、バスだらけに…夢中で釣りしていたので写真は撮り忘れてしまいました(汗)上の写真のバスが倍になっているような映像を想像してください。
そこから入れ食いタイムが始まって、落として少し誘うとバイト…フォール中にバイト…回収中にバイト…ミスバイトも何度かあって、多分食いが立ちすぎてバスも冷静に喰えないんだと思います。16時20分ころこの日最大の42㎝をゲット!

釣れるバスは全て40前後のいいサイズなので、2匹位釣ると念のためラインを結びなおしながらイレグイを楽しみました。40アップも3匹追加して、まだまだ釣れそうでしたがタイムアップになりました。
結局ここだけで80分で9匹…9分に1匹のイレグイでした。
今日の釣果は15匹の大漁…最大は42㎝、他に41㎝3匹、40㎝2匹で40アップが6匹、他のバスも35アップのいいサイズばかりでした。午後は心が折れそうでしたが最後にシーズンに1度あるか無いかのイレグイに恵まれて大満足でした。
終了時の水温は28.2度でした。朝よりも2.4度も上がってました。まだまだ暑いです。